クロスバイクでフリーに生きる

TRINX FREE1.0 BLUEとともに走った記録

ブログデビュー!!

今日からブログデビューしました!

f:id:trinxfree1blue:20180606142331p:plain

僕の愛車である「TRINX FREE1.0 BLUE」(愛称:フリークス)との日々を書いていこうと思います。

2018年の2月に購入し、フリークスと出会ってからまだ数か月しか経ってないですが、自分の中で色々変化があったし、大きく成長できた実感があるので、こうしてブログとして残していこうと思います。

 

まず変わった点としては、行動範囲がググッと広がったこと。

それまでも、自転車に乗ること自体は好きで、ママチャリに乗ってよく出かけていたんですが、せいぜい市内か隣の市に行く程度。

でも、こいつに乗り始めてからは、市内なんかじゃ物足りなくて、20〜30kmくらいは余裕で走れて、いい調子。

スピードも軽く漕ぐだけで、ママチャリ以上の速度はでるので、乗ってて楽だしスピード感もあって爽快。

そうやってあちこち動き回っているうちに道を覚え、地理に詳しくなり、気づけば神奈川県に興味を持つようにまでなりました。

バイトの休憩中に地図アプリ開いて「次はどこいこうかな。どの道走ろうかな」なんて最近はずっと考えてます。

 

次に変わった点としては、自転車そのものに興味と愛着が湧いたこと。

ママチャリに乗ってた時は、メンテナンスなんてすることがなくて、「どうせ安物だし、使い古して壊れたらまた買えばいいや」なんて気持ちで、自転車自体にまるで興味がなく、愛着もありませんでした。

でも、フリークスを買ってからは、まずなにより見た目が気に入って、あんまり汚したくない思いから、自然とクリーニングするようになりました。

それに金額にしても、「壊れたからまた買えばいいや」というほど安くはないので、長く使えるようにするには、必然的にメンテナンスが必要となります。

メンテナンスをするには、自転車のしくみやパーツのことを知らなきゃならない。

それが基で、自転車自体に興味が湧き、メンテナンスという手間をかけることで、愛着も湧く。

さらにそこから発展して、もっと自分好みのバイクにするにはどうすればいいかなんて考えるようになり、改造するようになる。

すると自分オリジナルのバイクが、世界にたったひとつだけの俺専用バイクができるとさらに愛着が増していく。

まだ買ってから半年も経ってないですが、ハマりにハマってます笑

 

最後に変わった点としては、やはり自分自身ですね。

もっとスピードを出すにはどうすればいい。もっと遠いところまで行くには。

それにはやっぱりバイクもそうですが、自分自身が変わるのが一番なんじゃないかなと。いくらバイクを改造しようとしてもいろいろ制限はあるので。

効率的なペダリングや乗る時の姿勢、筋力トレーニングなどを今は追究しています。

 

これからもフリークスと一緒に色々な土地に行くでしょう。

その時々に気づいたこと、感じたこと、変わったこと、食べたもの、出来事を記録に残していきます。

 

 

それじゃ、本日もEnjoy Cycling!